ページ

2009年4月29日水曜日

青島

 山東省の青島という街です。写真に見えるとおり海に面した街で、海鮮が凄く美味しかったな。北京は内陸で海鮮はまずいので。街と言っても人口は600万以上ですから、横浜よりも多いのです。どこに行っても人は沢山居ますから、この国は。。。

 ちなみに青島はチンダオと言いますが、入力するときは「あおしま」と打って漢字変換しています。なんだか踊る大捜査線を思い出しちゃいます。1997年放送ですから今から12年前ですね。僕はこのドラマが好きでしたが、高校の友人の一人はこのドラマに影響されて、希望の進路を変更して警察官になった奴もいました。今頃何してるんだろ。
 
 それともう一つこのドラマで思い出深いのは、大学受験の帰りに岡山駅で乗換え待ちをしている時にこのドラマを見た事です。なぜか今でもあの光景を鮮明に覚えているのです。踊る大走査線は僕にとって受験時代の思い出でもあるんですよねー、なんだか感傷的w。

 当時は北京に住むなんて、と言うか北京の大学に通うなんて想像もしませんでした。あれからもう12年、時が経つのは早いですね。でも深津絵里はほとんど当時と変わらんな。綺麗になったとは思うけど。。。



ランキング参加中!あなたの一票を待ってます(*´∇`*)
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

Photo評価も併せてよろしく!

4 件のコメント:

eir* さんのコメント...

ドラマとかドラマの主題歌っていろいろ思い出しますよね。

並みの捉え方が面白い一枚ですね。

厩戸小皇子 さんのコメント...

海外に来てからはあまりドラマ見なくなりましたが、昔のお気に入りのドラマはたまにDVD買ったりもします。

最近はTRICK見てます。

RiKiKi さんのコメント...

わたしも踊る大捜査線、大好きでした!!

いいですね、海!
もうすぐ海が恋しくなる季節です・・・
パリには海がないのが残念で。

中華レストランに行くと
「ドゥーチンタオ、シルヴプレ!」がお決まりです♪

厩戸小皇子 さんのコメント...

To RiKiKiさん
パリにもチンタオありますか!中国の山東省の人は冷たいものはお腹に悪いと言う事で、ビールを暖めて飲みます。僕は生まれて初めて暖めたビールを飲みましたが、違う飲み物でしすね。。。ドイツなんかもビールは常温で飲むとか聞いたことありますし、フランスもそうなのかなぁ。